日本心臓血圧研究振興会の事業


当振興会は、日本の心臓外科を開拓し心臓病の治療のために尽力された
榊原仟先生が発起人となり、我が国の循環器医学の画期的な進歩を促すために
寄付金を募り、昭和42年6月に設立された公益法人です。
昭和43年から基礎研究施設を公開し、これを利用する研究への研究費の援助を実施してきました。
この研究を臨床に応用し、臨床医学の進歩に寄与する目的で
昭和52年に榊原記念病院を開設しました。
その後、榊原記念クリニック・検診センターを開設しています。

以上の研究助成、臨床医療にとどまらず、各種の基礎・臨床プロジェクトを推進し、
また、多くの研究会活動を通じ、循環器医学の進歩を期しています。

○ 臨床研究施設
榊原記念病院 〜 東京都府中市に移転、開設(平成15年12月)
屈指の循環器病専門病院として、高度先進医療を実施し、全国の医療機関からの患者の紹介に対応し、24時間365日、入院を必要とする救急患者は常時受け入れることもあって、高い評価を得ています。
病床数 320 (集中治療室を含む。)
救急外来
榊原記念クリニック 〜 所在 東京都新宿区
検診センター     〜  同 上
○ 基礎研究施設 〜 所在 東京都新宿区
わが国循環器医学の進歩を促すため、全国の優秀な研究者に施設を公開し、設備を無償で提供しています。
公募研究
1年単位で実施を認めます。平成24年度までの累計397件、平成25年度の採択5件
榊原記念研究助成
若手研究者個人を対象とする研究費助成。平成15年度から実施、25年度の採択5件
長期研究
長期間研究の継続を必要とするもの。平成25年度の件数29
○ 国際分子細胞免疫研究センター 〜 所在 東京都新宿区(平成元年開設)
分子生物学的手法を用い、主として先天性循環器疾患の成因解明に努めています。
○ 研究会および研究プロジェクト
☆ 心血管病研究プロジェクト
☆ Heart and Vessels 刊行基金
☆ 上記以外に、学際的、国際的に研究を行う研究会を支援しています。
○ 研究会活動および共同研究
学際的、国際的に研究を行っている37の研究会があります。
○ 国内学会への協力
○ 国際協力
○ 寄 付
当会の研究助成、学術集会等の事業活動は、企業団体・個人の寄付金により支えられています。
多くの方がたからのご寄付をお待ちしています。
寄付金への課税上の優遇
当会への寄付金は、課税上の優遇措置が受けられます。


       ○ ご連絡、お問い合わせは、下記へどうぞ 


公益財団法人
日本心臓血圧研究振興会
〒162−0054
東京都新宿区河田町8番1号
   TEL:03−3357−7643
   FAX:03−3353−8090
http://www.sakakibara-heart.com

(131219更新)