このホームページの趣旨や内容について説明します  

2010年 3月 8日 改定        

質   問 お 答 え
作成の趣旨は、簡単にいうと、どういうことでしょうか。 保健医療や社会福祉、環境保全などの分野で、公益を増進するための事業を運営している民間団体の活動を紹介するページです。
表題が「寄付の相談 希望」となっていますので、寄付を勧誘するホームページのように受け取ってしまいます。 ごらんくださったかたが個別の事業活動、ひいては公益事業全体に関心を持ってくださることを期待しています。お気軽にお読みください。
読者のなかで応援したいというお気持ちを起こされたかたが、お目当ての事業にたいし、資金や手助けの援助をしてくだされば、喜ばしいことです。そういう希望を込めた表題を付けました。

2010年3月から「寄付へのお誘い」のページを設けました
これは、読者が一歩すすんで寄付の実行に踏み出してくださるように理解と協力を求める団体作成の勧誘ページです。
事業紹介の方法に特色はありますか。 公益団体ごとに、運営する事業の内容を簡単に説明しています。
さらにくわしい情報が欲しいかたは、それぞれの団体のホームページをごらんになれるよう、リンクを設定しています。
掲載している公益団体は、このホームページに載っている説明内容の編集に関わっていますか。
(公益団体は、掲載を知っていますか。また、掲載内容は確かでしょうか。)
掲載団体の事業説明のページは、編集者が作成し、それぞれの掲載団体の担当者の校閲を済ませ、公開しています。
もちろん、各掲載団体には、編集者の素性と経歴をご承知いただいています。
掲載する公益団体は、どのようにして選定しているのですか。 編集者の関心分野から、事業活動を推奨できる確かな団体を選び、掲載しています。
(編集者が個人的に常勤役員または事務局長と面識のある団体または親しい友人が推挙する団体です。)
手作り編集のため、時間的制約から、いまのところ対象は限られていますが、すこしずつ増やすよう努めています。
作成、公開に当たって、特定の動機があるとか、背後関係があるというようなことはありませんか。
(内容は公正でしょうか。)
作成、公開は、編集者の任意の発意によります。
個人の手作り編集で、背後関係はありません。
営利目的とは無関係であることはもちろん、特定の政治的または宗教的意図にもとづくものでもありません。
編集者の氏名、住所が公開されていませんが・・・ 時間が限られているために、読者から郵便、あるいは電話での連絡をいただいても、すみやかに返事を差し上げる自信がありません。お便りは、メールでお願いします。ご容赦ください。
メールを送った場合に、送信者の情報が思わぬところで利用されるようなことになっては困ります。(情報の保護の保証 寄せられた通信にかかわる個人情報をみだりに第三者に提供したり、他に流用することはいたしません。