黎明会の事業

− 医療、介護、生活支援の総合的な連携による、
さらに豊かで質の高いサービスを目指して −

 黎明会は、昭和20年10月、戦後の東京上野周辺にあふれていた戦災で住居を失った人、けがや病気で苦しんでいる人、父の戦死や空襲で肉親を失った身寄りのない児童などに食事提供と寝泊まりをする場を提供して救済した有志の活動からスタートしました。
 現在では、小平市を拠点に、それぞれの時代に最も必要とされる福祉・医療サービスの提供事業に取り組んでいます。現在、救護施設、障害者支援施設、特別養護老人ホーム、老人保健施設、病院、有料老人ホーム(熱海市)を設置運営するほか、地域包括支援センター、指定居宅支援事業所、訪問看護ステーションなど在宅サービス事業にも力を注いでおり、地域に根差し地域に貢献する社会福祉法人として活動を行っています。

            黎明会が運営する施設と事業

1.救護施設
  救護施設は、身体や精神に障害があるために独立して生活を営むことが困難な人を対象に、日常生活が円滑に営めるよう援助する生活施設です。
利用者一人ひとりの個性とニーズを大切に自己実現が図られるよう、援助を行っています。
 
     黎明寮   小平市小川町   利用定員  100人
   あかつき  小平市小川町   利用定員  195人
 
関連事業  ☆ 居宅生活訓練事業
    地域生活への移行を促進するために、より居宅生活に近い環境で実体験的に生活訓練を行い、スムーズな居宅生活への移行ができるよう、また居宅生活が継続してできるよう支援しています。   
       利用定員   黎明寮   3人
            あかつき  5人
 
 
        ☆ 通所事業  
    地域生活への移行を行った人には、地域生活の定着・継続のため、保護施設通所事業(通所支援・訪問支援)を行っています。   
       利用定員   黎明寮   50人
            あかつき  40人
  
 
2.障害者支援施設 澄水園  (施設入所支援・生活介護))   小平市小川町
18歳以上の知的障害者で独立して日常生活を営むことが困難な人たちへの生活と自立の支援、および地域社会への参加を計画的に支援しています。
      利用者定員  100人  
  関連事業  ☆ 知的障害者短期入所事業   
    居宅での生活が一時的に困難になった人の受入れを行っています。
また、地域生活支援事業として、近隣の人を対象に日中の一時支援も行っています。
 
      利用定員  3人   
3.のぞみ作業所 (指定就労継続支援B型事業所)    小平市大沼町  
    18歳以上で、知的障害のために一般企業などで働くことが困難な人を対象とする施設です。
自力で通所し、作業指導や生活援助を通して自立就労ができるよう知識や技能の習得をサポートしています。
 
      利用定員  55人   
4.グループホーム  (知的障害者共同生活援助)     
    知的障害者が障害を持たない人と同じように、地域の中で、自分の生き方を選択して生活できる場所を提供しています。
澄水園とのぞみ作業所が、常時支援を行っています。
 
       グループホーム澄水「やまびこ」     小平市栄町   利用定員 5人(女性)
   グループホーム澄水「こだま」      小平市栄町   利用定員 7人(男性)
   グループホーム「ドリーム・のぞみ」   小平市津田町  利用定員 7人
 
 
5.やすらぎの園  (特別養護老人ホーム)   小平市小川町
  老人福祉法、介護保険法に基づく施設です。安全で快適な環境のもと、一人ひとりに合った心豊かで質の高い生活が送られるようケアをしています。  
     利用者員  136人   
  関連事業  ☆ 短期入所事業(ショートステイ)   
  自宅で介護する家族が病気などの場合に、一時的に施設サービス機能を提供します。利用定員  4人   
      ☆ 通所介護事業(デイサービスやすらぎ)   
  地域に住む高齢者ができるだけ自力で質の高い生活を継続できるよう、通所による介護サービスを提供します。  利用定員  25人(1日)   
  利用者定員 〜 12人(1日)   
6.けやきの郷  (介護老人保健施設)   小平市小川町
要介護状態にある利用者が、早期に家庭に復帰できるよう自立に向けた支援を行う、通過型の施設です。そのための目的と支援計画を立て、必要な医療、看護・介護、リハビリテーション、日常生活サービス等を提供します。
       利用定員 100人   
7.南台病院  小平市小川町   
    地域に密着した医療を目指し、一般の診療や入院のほか、療養病床や地域包括ケア病床を設置し、地域のニーズに合った医療を提供しています。
また、社会福祉法による無料低額診療も行っています。このほか、医療相談室を設置し地域の健康相談、保健指導等を実施しています。
また、在宅の寝たきり高齢者を対象に訪問診療や一般健康診断・企業検診事業も行っています。
 
       病床数 122床 (一般病床28床 地域包括ケア病床8床、療養型病床86床)   
8.熱海ゆとりあの郷 (有料老人ホーム)   静岡県熱海市西熱海町   
    人気リゾート地の熱海の中でも高級別荘地に位置し、広大な敷地とゆったりとした居室の有料老人ホームです。
入居者に健康でくつろいだ生活を送ってもらえるよう細かい配慮をしています。自家源泉から汲みだされる温泉、オーシャンビューの絶景という環境に加え、充実した医療・介護体制とスタッフの笑顔が自慢です。居室数 245室
 
 
  関連事業  ☆ 熱海ゆとりあの郷診療所   
    併設医療機関として、ホームの入居者、地域の住民に医療サービスを提供し、健康相談を実施しています。
  診療科目 内科、歯科
 
9.在宅サービス総合センター   小平市小川町   
    以下のような在宅で生活をする高齢者や障害者に対する相談援助事業と看護・介護を提供する訪問事業を行っています。
法人が行っている医療・福祉事業と連携を取りながら住み慣れた地域で可能な限り暮らし続けることができるよう支援しています。
 
  (1) 小平市地域包括支援センター けやきの郷   
    高齢者が住み慣れた地域で安心した生活が続けられるように支援を行うため小平市が設置する総合機関であり、黎明会が運営を委託されています。  
  (2) 指定居宅介護支援事業所   
    介護保険にかかわる業務全般を行う窓口です。質の高いケアマネジメントを行うとともに、医療・介護の関係機関と連携を密にし、地域で暮らす高齢者の在宅生活を支援しています。  
(3) みなみだい訪問看護ステーション 
病院に通院できない在宅生活をする人、寝たきりの人、障害を持つ人、医療処置が必要な人に対し、看護師や理学療法士が自宅を訪問し、療養指導、必要な処置およびリハビリテーションを行うサービスです。
  (4) 訪問介護ステーションみなみだい   
    介護福祉士や訪問介護職員が、要支援・要介護の人や障害のある人の自宅を訪問し、外出介助・入浴介助・食事介助・排泄介助等の「身体介護」や掃除・洗濯・調理・買い物等の「生活援助」を行うサービスです。訪問看護と協力して在宅看取りの利用者の対応も行っています。  
(5) 地域生活支援センター澄水
    サービス利用計画の作成、障害児支援利用計画や地域生活への移行相談など、障害のある人が安心して地域で生活を送ることができるよう、相談支援員がさまざまな相談・支援を行っています。一般相談、特定相談、指定障害児相談の3事業をおこなっています。   
  (6) 在宅・福祉用具相談取次事業   
    地域包括支援センターや居宅介護支援事業所の職員が、福祉用具の購入や住宅改造などの相談・対応を行っています。  

        ○ ご連絡、お問い合わせは、法人本部事務局 (下記) へ


社会福祉法人 黎明会
〒187−0032
東京都小平市小川町1丁目485番地
TEL:042−346−6611(代)
FAX:042−345−5975
http://www.reimeikai.or.jp/

(220406更新)