黎明会の事業

− 医療、介護、生活支援の総合的な連携による、
さらに豊かで質の高いサービスを目指して −

黎明会は、昭和20年10月、戦禍で荒廃した東京の街で、食べものや住まいがない
戦災者、引揚者、浮浪児者等を救済する有志の活動からスタートしました。
その後60年以上にわたり、日本社会の成長と発展のなかで時代の流れに応じ、
それぞれの時期に最も必要とされる社会福祉事業に取り組み、
生活保護法の更生施設、救護施設、診療施設等を設置・運営してきました。
とくに近年は、高齢社会の福祉ニーズに応えて、特別養護老人ホーム、
老人保健施設、有料老人ホーム等各種の施設・事業の拡充に努めています。

これからも、当会の特長である多様な事業を生かし連携させながら、
地域との協働により、社会に貢献する福祉サービスを展開していきます。

       黎明会が運営する施設と事業

○ 黎明寮  (救護施設)   小平市小川町
  身体や精神に障害があるため、独立して生活を営むことが困難な人を対象に、日常生活が円滑に営めるように援助する生活施設です。
利用者一人ひとりの個性とニーズを大切に自己実現をはかれるよう、援助を行っています。
 
  利用者定員 〜 100人   
関連事業  ☆ 居宅生活訓練事業   ☆ 通所事業
    地域生活移行希望者に対し、より居宅生活に近い環境で実体験的に生活訓練を行い、スムーズな移行と継続しての居宅生活ができるよう支援を行っています。   
    通所事業定員 〜 13人   
○ あかつき  (救護施設)   小平市小川町
    心に病や障害をもつ人を対象に、生活のリズムを整え、レク、作業などの機能回復訓練の機会を提供することで、自立支援と地域生活移行を進めています。  
    利用者定員 〜 195人   
  関連事業  ☆ 通所事業   
    あかつきからの地域生活移行者や、周辺地域に住む在宅精神障害者を対象に、通所を受け付けています。
在宅生活支援の一環として、各種相談受付、家庭訪問、緊急一時保護等のサービス提供も行っています。
 
    通所事業定員 〜 38人   
○ 澄水園  (障害者支援施設 (施設入所支援・生活介護))   小平市小川町
18歳以上の知的障害者で独立して日常生活を営むことが困難な人たちへの生活と自立の支援、および地域社会への参加を計画的に支援しています。
    利用者定員 〜 100人  
  関連事業  ☆ 知的障害者短期入所事業   
    居宅での生活が一時的に困難になった人の受入れを行っています(3人まで)。
また、地域生活支援事業として、近隣の人を対象に日中の一時支援も行っています。
 
○ ケアホームやまびこ  (知的障害者共同生活介護)   小平市栄町
特に重度の知的障害者を対象とする施設で、常時支援を必要とする入居者に生活介護を行っています。
利用者定員 〜 4人
○ のぞみ作業所  (知的障害者援護施設 (通所授産))    小平市大沼町  
    18歳以上で、知的障害のため企業等に就労が困難な人を対象とする通所施設です。
自力で通所し、生産活動を通じて自立就労ができるよう、必要な知識・能力を習得するサービスを行っています。
 
    利用者定員 〜 40人   
○ やすらぎの園  (特別養護老人ホーム)   小平市小川町
  老人福祉法、介護保険法に基づく施設です。安全で快適な環境のもとで日常生活を過ごしてもらいます。  
  利用者定員 〜 100人   
  ショートステイ    (短期入所生活介護)  
  自宅で介護する家族が病気などの場合に、一時的に施設サービス機能を提供します。利用者定員 〜 4人   
  デイサービスセンター   (通所介護事業所)   
  地域に住む高齢者ができるだけ自力で質の高い生活を継続できるよう、通所による介護サービスを提供します。   
  利用者定員 〜 30人(1日)   
  いきいきセンター   (認知症対応型通所介護事業所)   
  地域に住む認知症の高齢者が自宅で自立した質の高い生活を営めるよう、通所による介護サービスを提供します。   
  利用者定員 〜 12人(1日)   
  関連事業  ☆ 訪問給食サービス   
  地域に住む高齢者の自宅に食事を届けるサービスです。   
  提供食数 〜 90人(1日)   
○ けやきの郷  (介護老人保健施設)   小平市小川町
リハビリテーションと日常生活サービスを基盤に、要介護高齢者の自立と家庭復帰の促進を目指す施設です。介護を必要とする高齢者で、生活が困難な人を対象に、無料もしくは低額な負担でのサービスも行っています。
    利用者定員 100人   
  通所リハビリテーション   
    利用者定員 〜 40人   
  小平市地域包括支援センター     小平市からの委託事業  小平市小川町   
    介護予防ケアマネジメント、総合相談や支援、権利擁護事業、ケアマネジメント支援 などを実施します。   
    たかの台出張所   小平市津田町   
  居宅介護支援事業所     小平市小川町   
    介護支援専門員が介護保険サービスに関し、相談およびケアプラン作成に応じています。
事業所は、地域包括支援センターと共通です。
 
○ 南台病院  小平市小川町
地域に密着した医療の推進を図るとともに、社会福祉法による無料低額診療を担当し、医療相談室の設置、地域の健康相談、保健指導等を実施しています。
在宅の寝たきり高齢者等を対象に、訪問診療や地域医療充実の診療体制を強化しています。一般健康診断や企業健診事業も行っています。
    病床数 〜 一般 42床、医療療養型 58床、介護療養型 40床   
○ みなみだい訪問看護ステーション   小平市小川町
    在宅での療養生活を支援する訪問看護サービスを提供します。かかりつけの医師の指導に基づく検査および医療処置の実施や指導支援、リハビリテーション、自宅での介護の支援と指導など。   
○ おがわ訪問看護ステーション   小平市小川町   

○ 熱海ゆとりあの郷  (有料老人ホーム)
   静岡県熱海市西熱海町
 
 
入居者に健康でくつろいだ生活を送ってもらえるよう細かい心配りをしています。
熱海の温泉を生かしたクアルーム、日当たりと眺望の良い専用居室などの施設と介護・生活全般にわたるサービスを利用できます。
運営は利用権方式です。
    居室数 〜 261   
  熱海ゆとりあの郷診療所   
    併設医療機関として、ホームの入居者、また地域の住民に医療サービスを提供し、健康相談を実施しています。   
診療科目 〜 内科、歯科  病床数 〜 19


     ○ ご連絡、お問い合わせは、法人本部事務局 (下記) へ


社会福祉法人 黎明会
〒187−0032
東京都小平市小川町1丁目485番地
TEL:042−346−6611(代)
FAX:042−345−5975
http://www.reimeikai.or.jp/

(100730追加)