永春会 アレーズ秋桜の事業


アレーズ秋桜(コスモス)は、聴覚障害児を対象とする福祉型障害児入所施設です。

 ○ 「金町学園」から「アレーズ秋桜(コスモス)」へ

   ろうあ児施設「金町学園」の閉園が公表されてから、関東地区の入所施設の存続を求めて、全国の皆さまによる署名や寄付の活動が展開されました。それから約10年、令和4年2月1日、社会福祉法人永春会により「アレーズ秋桜(コスモス)」が開設され、入所機能は引き継がれました。  

 ○ 「アレーズ秋桜(コスモス)」の概要

施設の役割 東京都内のろう学校で学ぶ聴覚障害児のための生活の場。
全国の聴覚障害児が対象です。
主な事業内容 福祉型障害児入所施設  定員 30名
  聴覚に障害を持つ子ども(3〜18歳)を対象とする入所施設
生活介護事業所  定員 20名
  重度の障害を持つ成人も利用できる設備を整えています。
建 物 2階建ての2階部分を聴覚障害児施設が使います。
1階には、相談支援事業所と生活介護事業所が入ります。
支援内容 日常生活を中心に、聴覚障害やその他の障害があっても、将来自立した暮らしが自分自身の力で営めるよう支援して行きます。
登下校援助、学習援助、掃除・洗濯・炊事などの家事援助等。
通学先  都立ろう学校をはじめとする、児童に合った、または児童が希望する学校 
費 用  児童福祉法に基づく施設ですので、補助などがあり、自己負担は最小限に抑えられます。 

 ○ 入所相談 〜 随時受け付けています。

  * 家庭やその他の事情で、家族と共に暮らせない子ども
* 可能性を求めて、東京で勉強したいと思っている子ども
* 大人数の聴覚障害児と切磋琢磨して、たくましさを身につけたいと思っている子ども
* 聴覚障害の仲間や大人(児童指導員)と暮らし、手話を母語とする人間としての基礎を身につけたいと思う子ども など
 
  まずは、電話かファクスでご連絡ください。   
      

          ご支援をお願いします。

聴覚障害児にたいする社会の支援の必要性をご理解いただき、さまざまな形で支援してくださるよう、お願いします。
ご寄付は、経営主体の社会福祉法人永春会が受け付けます。法人本部へのご連絡は下記へ

           ○ ご連絡、お問合せは下記へどうぞ


  社会福祉法人永春会
アレーズ秋桜
 
  〒125−0032
東京都葛飾区水元2丁目20−10
   TEL:03−5876−3315
   FAX:03−5876−3325
(法人本部) 社会福祉法人永春会
〒271−0061
千葉県松戸市栄町西3−1036−2
   TEL:047−703−6111
   FAX:047−703−6112
 
  一覧へ  https://www.eishunkai.or.jp   

(220421聴覚障害児の会から改編)